ドイツのお得な格安simはどこ?【データ容量別】

sim 留学&ドイツ情報

毎月かかる携帯代は誰しも少しでも安く抑えたいものですよね。ドイツには調べてみて驚いたんですが、日本と比べてかなり多くの格安sim会社があります。

ドイツでも格安sim会社と大手の携帯会社を比べると金額は倍近くと歴然です。それなのに日本語で検索してもどこが良いのか、全然出てこなかったのでよくわかりませんでした。

そこで今回は、毎月使える容量別に、おすすめの格安sim会社をご紹介したいと思います。

ちなみに格安simを使うにはただSimフリー携帯さえ持っていれば大丈夫だよ。

日本でもしsimフリー携帯を持っていなくてもこっちで携帯を買えば、最初からsimフリー携帯であることも多いよ。

もし短期滞在の予定なら中古で買うのもおすすめです。中古なら1万円以下でもそこそこのスマホが買えます!

それでは少ない容量から順にご紹介します。

1GB

ほとんど外でデータ通信を使わないため月1GBで足りるという方はdeutschlandsimがおすすめです。

この会社では月たったの4.99ユーロで毎月LTE回線で1GBまで使え電話やSMSも出来ます。

調べ物は学校や家でやって、外ではLINEとかメールぐらいしか使わないっていう方ならこれでも充分だと思います。

でも私は外でもインスタとかTwitter見るしこれじゃ全然足りないよ。

www.deutschlandsim.de

2GB

もう少しだけ使いたいという方はsim.deかpremiumsimがおススメです。

どちらも毎月6.99ユーロでLTE回線と電話やSMSが使えます。私の経験上、これならLINEやメール以外に、少し調べ物するくらいなら全然足りますよ。しかし月額約850円で電話も出来て2GBも使えるってほんとすさまじいですよね。なんと驚きの1000円でお釣りが来ます。

日本と値段の差がありすぎて、、笑

www.sim.de

www.premiumsim.de

3GB

3GBは欲しいという方はwinsimがおススメです。こちらは現在のキャンペーン価格だと毎月7.99ユーロでLTE回線と電話やSMSが使えます。

連絡する以外にもFacebookやinstagramを外でたまーに見るという方はこれぐらいがちょうど良さそうですね。

でも3GBだとYoutubeとか動画をついつい見ちゃうとあっという間に容量なくなっちゃうよ。

www.winsim.de

4GB

4GB欲しいという方は上でも紹介したpremiumsimかsim.deがおすすめです。どちらも月9.99ユーロでLTE回線、電話、SMSが使えます。

私の正直な意見では外で動画とかをあまり見なければこれぐらいあれば、ふつーに足りると思います。

もしそれでも心配なら通信容量をチェックするアプリをダウンロードして管理すると、ばっちり毎月収められますよ。

www.sim.de

www.premiumsim.de

5GB

5GBも使いたいという方はwinsimがおすすめです。毎月12.99ユーロでLTE回線とSMSと電話が使えます。

毎日何度もインスタ開いて見てる僕のようなインスタグラマーはこれぐらいないとね。

5GBもあればだいぶ余裕が出てきます。たまーにだったら外で短い動画見ていても問題ないですよ。

これでも値段は月1500円くらいにしかならないんだから本当に驚きの安さですよね。素晴らしい!

www.winsim.de

6GB

なかなか必要無いかもしれませんが、6GB欲しいと思う方はpremiumsimがおすすめです。

毎月12.99ユーロで電話とSMS、それにLTE回線が使えます。値段が5GBのwinsimと同じにもかかわらず1GB多く使えるので、現時点では当然こちらがおすすめです。

ただ時期やキャンペーンによって値段が入れ替わる可能性もあるので、両方のホームページを見てみてその時お得な方を契約するのが良いですね。

しかし本当に安い!とても驚いたんですが6GBあれば映画が何本もダウンロード出来てしまうんです。長さにもよりますけど大体映画は一本1GBくらいなので。

SNSを中心に携帯が手放せなくなっている現代っ子には本当にありがたい会社ですね!!

www.premiumsim.de

初期費用

どの会社も日本と同じような2年契約のプラン(24 Monate Laufzeit)か毎月解約できるプラン(Monatlich kündbar)のどちらかを選ぶことになります。

そこでここでは初期費用がこの4社の中でどれだけ違うかを比較したいと思います。

初期費用は出来るだけ安く収めたいもんじゃなあ。

sim.de

2年契約では初期費用9.99ユーロに対し、毎月解約できるプランでは19.99ユーロかかります。

winsim

2年契約では初期費用無料に対し、毎月解約できるプランでは9.99ユーロかかります。

premiumsim

winsim同様、2年契約では初期費用無料に対し、毎月解約できるプランでは9.99ユーロかかります。

deutschlandsim

2年契約がなく、毎月解約できるプランで14.99ユーロかかります。

Prepaid Sim

プリペイドsimはスーパーでも買えて事前に支払いをするタイプのものなので気軽に買えます。当然上記のような初期費用はありません!

ただ使える容量に対して値段が少し高いので短期の旅行とかではなくドイツに住むなら私はオススメ出来ません。また、基本的にsimカードに有効期間があり、Aldiの場合は4週間です。 

Aldi

2GB 7.99

4GB 12.99

6GB 19.99

最後に

こうやってまとめてみると日本で毎月数千円携帯代払っていたのが本当に馬鹿らしく思えてきました。多分この記事を読まれてドイツの相場を知られた方もそうですよね?笑

格安simといえど回線は大抵大手のO2などの回線を借用しているので相当田舎でなければ問題ないと思いますよ。

総合的に初期費用のことも含めて考えると、premiumsimやwinsimがなかなか優秀な格安sim会社ですね。

そしてご注意いただきたいのはここにまとめたのは2019年5月現在の情報で、価格はいつでも変動する可能性があるということです。

変動するといってもこの4社から探せばまず間違いなく安いsimが見つかると思いますが、、笑
そして2年縛りの契約をする際は、2年経つと自動的にさらに1年縛りの契約などがされてしまうので、最初に申し込む時点で2年後に解約する通知を契約会社に送っておくと、2年後に問題なく安い会社に乗り換えられるので良いと思います。

契約書に意図せぬことが書いてある場合もありますので、契約前には必ずご自身で値段や条件の詳細をよく確認してご自身に合うものを選んでみてください!

もしこの記事がお役に立てばシェアなどよろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました