おすすめのYoutubeドイツ語学習チャンネル4選 【無料】

ドイツ語 YouTube 留学&ドイツ情報

ドイツ語を学習するのに語学学校に行くのも良いですが、今は高品質の無料で見れるyoutubeチャンネルがいくつもあります。その中からおすすめのYoutubeチャンネルをいくつかご紹介したいと思います。軽く説明は付けましたがどういったものがご自身に合うのかとりあえず一回見てみることをおすすめします!

私自身がよくやる利用方法としておすすめなのが、 ひたすら家事をする時に、次を自動再生にして流しておくという方法で、これをすることによって延々と動画が流れ続けます。そのおかげで最近ではだんだんと耳がドイツ語に慣れてきました。 

無料のコンテンツですがそれぞれのチャンネルには膨大にコンテンツがあるのでたくさん流せ、たくさんのドイツ語に触れることが出来ます。

それでは紹介します!

  •  

Easy German

このチャンネルは毎回テーマを決めてそれを街頭でドイツ人に質問するというスタイルのチャンネルでたまに文法の解説などもしています。

始まってから既に8年近く、登録者数も40万人近くと長いキャリアを誇っているだけあってとにかく動画の数が多いです。

普通の解説の動画と違い、色んなアクセントや発音のドイツ語を聞けるのが面白いです。回によってスイスなまりについても紹介してたりします。なかなかこれは他のチャンネルでは見ることが出来ませんし、語学学校でも習えません。こういった点が私にはおもしろかったです。

全ての会話にドイツ語だけでなく英語での字幕も付くのでとても理解しやすいです。

youtu.be

 

Extr@ auf Deutsch

こちらはアメリカ人の主人公がドイツにやってきてシェアハウスで暮らし始めるというコメディ仕立ての動画です。

全くドイツ語を知らないという設定のアメリカ人なので初歩の初歩の段階からのドイツ語を見ることが出来ます。

最大の長所はコメディ仕立てということなので勉強という感覚が全然なく楽しんで勉強出来ます。

勉強としてではなくバラエティとして私も見ていましたが、古き時代のバラエティという感じで普通に楽しめます。勉強の息抜きに見るのも良いかも知れません!

 

youtu.be

 

ロルちゃんのドイツ語会話教室

こちらはドイツ人の先生が初歩から解説している動画です。ロルちゃんはドイツ人の為もちろん正しい発音を持っていますが、日本語も喋れる方なので日本語で解説をしてくれているので全部ドイツ語だけじゃわからないよーーっていう初級者のにおすすめです!実際日本語で解説されるとなんだかほっとしますよね。

 

youtu.be

 

Learn German with Jenny

こちらはJennyさんがA1からレベル別に解説している動画です。解説が英語ですので英語が得意な方には良いかもしれません。私は英語があまり得意では無いのであまり見続けてはいません。。

ただ英語が得意なら日本語から学ぶより言語的に近いのでより効率的にドイツ語を学べると思います。

youtu.be

 

東京外国語大学

こちらは番外編でyoutubeではないですが、東京外国語大学があげている動画です。

場面場面に応じた会話例が日本語とドイツ語両方で書かれ、話されているのでこれを丸暗記するだけでもとてもいい勉強になると思います。

また、私の個人的なおすすめはディクテーションです。そんなに難しい内容ではないので耳を鍛えるのにとても役立ちました。

動画以外にもドイツ語学習に役立つコンテンツがたくさんあるのでとりあえず訪れてみると何かと役立つと思いますよ。

www.coelang.tufs.ac.jp

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました