ドイツで薄切り肉を入手する方法 4選 【注文に使える簡単なドイツ語フレーズ付】

ドイツで薄切り肉を買う方法 留学&ドイツ情報

この記事では私が実際にドイツで薄切り肉を手に入れることが出来た、薄切り肉を入手する方法を4つに絞ってお伝えしたいと思います。

ドイツで薄切り肉を入手する方法 ①肉屋で薄切りにしてもらう

まず1番に紹介したいのが肉屋で薄切りにカットしてもらう方法です。

ドイツでは日本のようにスーパーに普通に薄切り肉は売っていませんが、

スーパーのお肉コーナーや肉屋で薄くカットしてもらうようお願いすると薄切り肉を作ってもらうことが出来ます

           

肉をカットする機械が肉屋や大抵のお肉コーナーにはあるのでそれを使って、塊肉をカットして薄切り肉を作ってもらいます。

私自身初めて注文する時は緊張しましたが、今ではよく訪れて頼んでいます。

その際に言うドイツ語はとても簡単で、次のような感じで伝えることが出来ます。

    

薄切りを頼む際のドイツ語フレーズ

たったの2文だけです!

基本フレーズ

①Schweinbauch 300g bitte.

→豚のバラ肉300gお願いします。

  

②Bitte schneiden Sie möglischst dünn mit der Maschine (wie Schinken).

→機械を使って可能な限り薄く切ってください。(ハムのように)

                   

切ってもらってまだ厚いと感じた場合、

mehr dünn bitte.

と頼んでさらに薄くしてもらいましょう。

                   

この際もし担当者が理解できない顔をしていたら、薄切り肉の写真を見せるとより伝わりやすかったです。

もし他の部位が欲しい場合は①のSchweinbauchのところを、欲しい部位名に変えて注文しましょう。

                       

薄切り肉を食べる文化がないドイツなので、

お肉屋や担当者によっては薄切りにしてくれない場合もあるので、その際は諦めて他のお店や他の担当者に尋ねてみましょう。

                      

例では豚バラを注文しましたが、肩ロースなどお肉屋にあるものであれば大抵の部位はお願い出来ましたよ!

ちなみに日本のしゃぶしゃぶ用の豚肉の薄切り肉の薄さは厚さ1mm以下です。

                      

     

肉の部位など注文の際に使える単語

豚バラ以外の薄切り肉を頼む際に使えるドイツ語の単語を紹介します。

上で説明したように基本的に上の言い方に部位を付け替えれるだけで大丈夫ですよ。

              

Rind              →牛肉

Kalb              →子牛

Bulle          →雄牛

Lamm        →子羊

Schwein       →豚肉

Spanferkel   →子豚

Bauch           →バラ肉

Schulter        →肩肉

Nacken       →首肉

Keule             →もも肉

Brust              →胸肉

Rücken          →背中

Schenkel       →もも肉

Kotelett         →あばら肉

Zunge            →タン

初めてでも薄切り肉を買いやすいお肉屋

この2店は日本人が薄切り肉を求めよく来るため、薄切り肉に慣れているので初めて頼む方には特におすすめですよ。

                   

フランクフルト

Kleinmarkthalle Frankfurt

              
営業時間

月-金          8:00~18:00

土               8:00~16:00

日               休み

住所:Hasengasse 5-7, 60311 Frankfurt am Main

日本語表記の看板でしゃぶしゃぶ、すきやきなどと書いてあります。

             

ミュンヘン

Landmetzgerei Friedl

                 

営業時間

月-金 7:30-18:30
土       7:00-16:00
日祝    お休み

住所 :  Viktualienmarkt 5, 80331München(ヴィクトリエンマルクトの中で中心近くにあります)

最寄駅 :  Marienplatz駅

     

ドイツで薄切り肉を入手する方法 ②日本食材屋で買う

大都市には日本食材を中心にしたお店があることが多く、そこでは冷凍の薄切り肉を買えます。

ここでは

ベルリン、ミュンヘン、フランクフルトの3店を紹介します。

                  

                   

ベルリン

smartdeli

営業時間

月〜金 12時〜22時

夏時間 土曜 12時〜22時
冬時間 土曜 12時〜18時

住所 :  Novalisstr. 2, 10115 berlin mitte

電話番号 030 2068 7037

2019年4月現在で私が行ったときは、普通に店頭には置いてなく、奥の冷凍庫に入っていましたので、もし行く場合は店員さんに直接尋ねてみてください。300gから買うことが出来ます。

                      

ミュンヘン

Japanische Feinkost Mikado


営業時間
月〜金曜日 :10:00~19:00
土曜日          :  9:30~19:00

日曜日 休み

住所 :  Baader Straße 12, 80469 München

電話番号:089-26024624

 ミュンヘンに住んでる人ならみんな知っている日本食材屋さんです。少し値段ははりますが薄切り肉以外も様々な日本食材を買うことが出来ます

                       

フランクフルト

Kim’s Laden

営業時間
月曜日〜金曜日  9:00〜19:00

土曜日                 9:00〜18:00

日曜日                 休み


住所:Bremer Str. 2-6, 65760

電話番号 : 06196 484851

ipanko.com

韓国人経営のアジアショップですが冷凍の薄切り肉が置いてあります。

ドイツで薄切り肉を入手する方法 ③通販で買う

ドイツで薄切り肉を買う方法

出来れば自分の住んでいる街で買えれば新鮮でより良いと思いますが、家から出たくなかったり、面倒な場合はインターネットからも注文出来ます。

それがこの二つのサイトになります。携帯でクリックすればいいだけなのでとても楽です。

                

1. フランクフルトのUmaki屋

www.umakiya.com

                      

2. ベルリンのsmartdeli

www.smartdeli.org

   

ドイツで薄切り肉を入手する方法 ④スライサーを使う

スライサーを買って自分で薄切り肉を作る方法です。

もちろん初めにお金はかかってしまいますか、一度買えばあとは手軽に薄切り肉を食べられます。毎回お肉屋さんに頼むのはちょっと、、という方にはこの方法がオススメです!

私はまだ買っていませんが、毎日のように薄切り肉を欲しい方やドイツに長期滞在する予定の人がよく買っていますよ。
 

おまけ おすすめの部位

おまけでしゃぶしゃぶやすき焼きによく使う部位を紹介しておきます。

私自身お肉屋で薄切りを頼む時、

「あれ、しゃぶしゃぶにはどの部位買えばいいんだっけ?」

と何度もなったからです。

              

しゃぶしゃぶに使うのは

豚→豚バラ、肩ロース、ロース、もも

牛→肩ロース、リブロース、もも

    

すき焼きに使うのには

牛→肩ロース、リブロース、バラ肉

が良いです。

                   

ドイツで薄切り肉を食べるためには、日本のようにスーパーでカゴに入れるだけとはいきませんが、

お肉屋でも一回頼めさえすれば次からは気楽に頼めるようになるはずです。

勇気を出してがんばりましょう! 

 

どこか他の都市やお店でも買えた情報などあったらぜひ教えてください!

もし皆さんのお役に立てばシェアしていただけると嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました