【今すぐ使える】アフィリエイト収益を増やす心理学テクニック 7選 【悪用厳禁】

アフィリエイト収益を増やす心理学テクニック ブログ

この記事はこんな方におすすめです。

                      

アフィリエイト収益を増やしたい!

アフィリエイトの成約率を上げたい!

ブログのPV数をもっと増やしたい!

                        

有名ブロガーやアフィリエイトで6桁以上の収益を安定して上げている猛者たちは多くの心理学テクニックを使って、成果を上げています。

この記事ではそんな必須の心理学テクニックをこれからブログ・アフィリエイトで稼ごうと考えている方向けにご紹介します。

1. 心理学テクニック : プロペクスト理論

この理論は

人は得する場面では手に入れることを優先するが、損することがある場面では損を回避することを最大限に優先する傾向がある

という人間の心理を利用する理論です。

                    

この理論を実証する実験としてこんな実験があります。

                

A : 100%の確率で3万円貰える

B : 80%の確率で4万円貰える

                     

この選択肢の期待値は

Aが3万円

Bが3万2000円(4万×80%)

なので、本来Bの方がお得なのですが、ほとんどの人が期待値の低いAを選んだそうです。

つまり人間の損を回避したい心理が働いたわけですね。

                          

アフィリエイトへの応用方法

これを応用するには、

販売したい商品によって得られることを説明するより、

この商品を買わないことによって何をあなたが失ってしまうかを説明してあげる

と効果的に商品を販売することが出来ます。

                  

具体例

ちょうど先日Amazonアソシエイトは、もしもアフィリエイトを経由して登録した方が良いという記事を書いたのでこれを例に説明したいと思います。             

                            

セールスポイントをここが良い!

というのだけではなく、このような損失を避けられるということを強調します。

もしもアフィリエイト以外のASPを経由してAmazonアソシエイトを登録することも可能ですが、他のASP経由だと

報酬率の低下などで大きく損をしてしまうので、Amazonの審査で通らない場合は、

必ずもしもアフィリエイトを経由しましょう!

このようにもしもアフィリエイトを使わない場合、

生まれてしまう損失について触れることで成約率を上げることが出来ます。

               

    

2. 心理学テクニック : スノッブ効果

この理論は

その商品を持っている人が少ないほど希少価値が生まれ、需要が増えるのに対し、

多くの人が持っている商品ほど希少価値が薄れ、需要が減る

という理論です。

この説明だけだとピンとくる人は少ないかも知れませんが、実はこの手法毎日目にするほど巷にあふれている手法なんです。

                     

アフィリエイトへの応用方法

要するに他人とは違うものが欲しい!という心理を利用するので、

商品に希少性を持たせば売れやすくなるということです。

                  

  • 期間限定
  • あなただけの〜
  • 世界に〜個限定
  • 入荷未定
  • 次回以降は値上げ

                   

こういった言葉を用いるだけで簡単に商品を売れやすくすることが出来ます。

                 

具体例

平日ランチタイムのみ限定5食 最高級和牛使用

ただのランチメニューよりも、断然こっちの方が頼んでみようかな、という気になりますよね!

3. 心理学テクニック : ジャムの法則

この理論はあるスーパーのジャム売り場で実際に行われた実験を基に発見された法則です。

試食コーナーで以下の2つの条件に分けてジャムの売り上げ率を検証した実験です。 

                 

①24種類のジャムを用意

②6種類のジャムを用意

                  

結果はというと24種類のジャムを用意した方が多くの人が訪れ、より多く試食もされました。

しかし試食後の購入率は

                   

①24種類のジャムを用意した場合 たったの3%。

②6種類のジャムを用意した場合  なんと30%!

                            

となり、試食後の購入率に10倍もの差が出たのです。

このことからこの実験をしたコロンビア大学のシーナ・アイエンガー教授によると最適な選択肢の数は5〜9そうです。

               

アフィリエイトへの応用方法

このことをアフィリエイトに活かすには、売りたい商品の選択肢の数を5〜9にするということです。

ただ実験によると選択肢が多い方が試食に来た人数は多い(PV数は多い)ということなので、選択肢が多い客寄せ用のページから実際に成約してもらうページに誘導するのが効率が良さそうですね。

                  

具体例

春モデルおすすめのイヤホン 7選

選択肢が少なすぎるのも比較対象がなさすぎて良くないみたいなので上で説明した最適な数字の分だけ、商品紹介をしましょう。

4. 心理学テクニック : バンドワゴン効果

この理論はスノッブ効果とは逆に、

みんなが持ってるものはきっと良いに違いない!

という気持ちを利用した理論です。

                  

アフィリエイトへの応用方法

つまりみんながこれを選んでいるということを感じさせれば良いのでこのような文言を用います。

                

  • 〇〇賞受賞
  • 口コミ評価
  • 〜でNo.1

                     

具体例

Amazonビジネス書部門 売り上げランキング1位

こう書いてあるだけで他の本よりきっと良い内容が詰まってるんだろうなとなんとなく思いますよね。(実際良いことが多いとも思います)

5. 心理学テクニック : ヴェブレン効果

この理論は

商品の値段が高いほど価値を感じる

ことを利用する理論です。

お金持ちの中には無意識にお金を持っていることを見せびらかしたいと思う人が数多く存在し、高いものを買ったり消費することによってその欲を満たせるというわけです。

実際ハイブランドの商品などは買える人が限られてくるため、憧れられるブランドの商品は持っているだけで特別感がありますよね。

                      

アフィリエイトへの応用方法

この理論を応用する場合はコストに見合った価格設定をするということよりも、

どれだけお金持ちの虚栄心をくすぐれるか、

ということが大事になってきます。

そのため商品に何かしらの付加価値を付けましょう。

例えばこのような文言です。

                   

・王室御用達

・最高級

                          

具体例

○○王室御用達のソファー

ただのソファーよりも王室御用達のソファーの方が、よりお金持ちの満足感や見栄を満たすことが出来ますよね。

                 

6. 心理学テクニック : アンカリング効果

この理論は

最初に与えた情報が、その後の意思決定に影響を及ぼす

ことを利用した理論です。

                     

アフィリエイトへの応用方法

この理論を応用するのはとても簡単で、一番わかりやすいのが最初に高い商品を紹介して、その後に同じような性能だけどそれよりは安い商品を紹介する

という方法です。

                    

実際に遭遇した活用例                 

もう一つの活用方法として私が実際に体験した東京のあるお店の話をご紹介します。

あるときそのお店の前を通ると、閉店セールとポスターが貼ってあって、全ての商品が50%オフと表示してあったので、

これはお得なものがあるかも!と思って店内を見てみました。

その時50%オフだからとついカバンを買ってしまったのですが、1週間、1ヶ月後とその店を訪ねてみてもまだ閉店セールをやっていたんです。

                      

実はこれ、何年間も毎日閉店セールと称してお客さんを呼び込んでいたのです。

つまり実際には閉店しないのに閉店セールといって、お得感を出して、お客さんを呼び込み商品を買ってもらっていた、

というわけなんです。

※もちろんこの方法はお客さんを騙しているわけで、違法な気もするので全くお勧めできません。あくまでこの理論の参考例として紹介しました。

                    

具体例

今回は99万円の時計を売りたいとします。

その際にはまず同じメーカーの500万円の時計を紹介しましょう。その後に99万円の時計を紹介します。

こうすることによって、実際には99万円のかなり高額な時計でも、500万円と比較してしまうため、なぜかとても安く感じてしまい、商品をより購入してもらいやすくすることが出来ます。

7. 心理学テクニック : ウィンザー効果

この理論は

利害関係の無い第3者から間接的に情報を聞くことによって、情報の信憑性や信頼度が増す

という理論です。

具体的言うと口コミやレビューなとがわかりやすいですね。

                   

アフィリエイトへの応用方法

Twitterや商品の販売ページのコメント欄などから、口コミやレビューを引用してきたら良いですね。

                     

具体例

Air Pods Proをアフィリエイトで紹介したい場合、こういったTweetをいくつか引用してくるだけで信頼性が増し、成約率が上がります。

                                              

心理学をもっと学べる本

以上7つの今すぐ使える心理学テクニックを紹介しましたが、当然世の中にはこのようなテクニックがまだまだあります。

そこでもっと学びたい方にはこちらの本をオススメしています。

この本を読めばさらに他のブロガーとの差を拡げることが出来ると思いますが、もし読まなかったらいつまで経っても上位ブロガーとの差は縮まらないかもしれませんね。

                   

                      

      

                         

                    

どうでしたか、プロペクスト理論、ウィンザー効果を利用してみました(笑)

実際私自身かなり良い本だと思うので気になる方は上記のリンクから詳細やレビューを見てみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました