ドイツ・ベルリンで日本食材や貴重な薄切り肉を買うには?【オススメ3選】

ドイツで薄切り肉を買う方法 留学&ドイツ情報

外国にいるとやはり日本食が恋しくなりますよね。私はとってもなります!!笑

もちろんそんな時は日本食レストランに行けば良いのですが、なかなか毎日通うわけにはいかないですよね。それに自分で作ることが出来た方がお財布にも優しいですよね。

特にお米や醤油などがなく、毎日パンとかシリアルだと日本人的には結構きついですよね。

そこでこの記事では日本食を作るために必須の日本食材が手に入る場所を、実際に私が訪れた三箇所を厳選してご紹介したいと思います。

 

薄切り肉が買えるsmartdeli

f:id:praktischer:20191028071100j:plain

まず第1にご紹介したいのがこのsmartdeliです。

なぜかというとここには日本の食材で重宝するけれども入手するのが大変困難な薄切り肉を冷凍で300gから購入することが出来るからです。

私が買った時はパックに入って、薄切り肉が巻かれている状態で売られていましたよ!

2019年に行った時には店頭にある冷凍庫には置いてなかったです。そのため店員に直接尋ねて買う必要がありますのでご注意ください。

 

このお店は薄切り肉を買えるだけでも既に本当に素晴らしいしありがたいのですが、その他にも日本で売られている日本の製品が、食料品を中心にちょっとお高いですが置いてあります。

少し高くても日本で売っているものをドイツで買えるのは感動ですよね!

またこちらで売られている商品はありがたいことにオンラインショッピングから注文することも出来ます。ベルリン以外の遠方の方には助かりますよね!

食品が売っている以外にも、こちらではお寿司や刺身を始め、鮭丼や唐揚げ定食など和食の定番メニューもその場で食べることが出来ます。

とってもおいしかったよ!

唐揚げ定食なんかは外国にいると自分で作るのも一苦労ですし、お店で食べられるならぜひ食べたいですよね。

また大変驚いたんですが、それらの日本食をお店で食べるだけではなくケータリングの注文も出来るそうですよ!

薄切り肉や日本食材を買いに訪れた際にぜひ懐かしのメニューも一緒に食べて行かれてはどうでしょうか。

こちらのお店は2002年から始まり、既に17年も営業しています。住所と営業時間は以下の通りです。

住所

Novalisstr. 2

10115 berlin mitte

営業時間

月曜日から金曜日 12時〜22時

(ラストオーダー 21時30分)

夏時間 土曜 12時〜22時
冬時間 土曜 12時〜18時

電話番号 030 2068 7037

www.smartdeli.org

 

ベルリンなのに日本食材が豊富なVinh-Loi 

f:id:praktischer:20191026170829j:plain

こちらはハンブルクにもチェーン展開してるアジアマーケットです。ベルリン市内だけで3店舗あります。

店の広さが結構大きい店舗もあり、また、チェーン展開しているため品揃えが豊富で、醤油、料理酒、みりん、味噌、冷凍の納豆など大体のものはここで揃います。基本的には日本人が経営しているところより調味料は安いことが多いです。

実際に売っている日本食材

f:id:praktischer:20191026170947j:plain

初めて来た時驚いたのが醤油の品揃えの良さです。日本でもなかなかこんなにたくさん陳列されてるのを見かけないですよね。笑  寿司がドイツではとても人気なのでその影響なのかもしれません!

 

このお店でなんといっても特筆すべきは日本食材の中でもアジア圏の生の野菜類があるということです。日本で食べられているもので言えば、

もやし、オクラ、山芋、豆腐などがあります。

ここらへんの生の野菜類を使えると料理の幅がとても広がるので嬉しいですよね。

豆腐はBIOスーパーとかでも売っていますが、食べた感じが日本とは違い、少し重たいですよね。こちらでは日本のとほぼ同じような豆腐が売っているので大変重宝していました!

またオクラなんかはドイツの普通のスーパーでまず見かけることがないので、久しぶりに食べたらとっても美味しかったです。

 

貴重な日本食材のオクラ

写真のようにマルちゃん正麺などのインスタントラーメンや乾麺のそば、またうどんなど様々な麺類もあります。

マルちゃん正麺1パック150円くらいと、日本と比べると値は当然張りますが、外食することを考えたら全然高くないですよね。

 

日本食材の代表的な乾麺

 

写真はGutsmuthsstraßeの店舗からです。

もしも希望の品物が見つからなくても他店舗に行けば多少品揃えが違うので希望の品が見つかるかも知れません!ちなみに薄切り肉は今のところこのお店では残念ながら見つけられていません。

僕のおすすめは少し高いですが味の素の冷凍餃子だよ。

味の素なので日本で食べる餃子とほとんど変わらずとてもおいしいかったです。

あとはお米がイタリアなどで作っているコシヒカリがあり、日本米ととても似ているのでドイツに来てからMilchreisしか食べたことない方にはぜひおすすめです!

住所

1. Ansbacher Str. 16, 10787 Berlin

2. Müllerstraße 40, 13353 Berlin

3. Gutsmuthsstraße 23-24, 12163 Berlin

 

営業時間

月曜日から土曜日 9時~19時

日曜日 休み

https://www.vinhloi.de/onlineshop/

 

ベルリンだけでなくドイツ中展開しているGo Asia (東方超市)

f:id:praktischer:20191028071134j:plain

この緑色が目印のgo asiaは2009年にベルリンのシャルロッテンブルクで営業を開始したアジアスーパーです。現在ではベルリンを中心に、ハンブルク、デュッセルドルフ、ミュンヘン、シュツットガルト、フランクフルトなどに展開していて、ベルリンだけでも4店舗展開しているアジアスーパーです。店舗数が多いので見かけたことがある方も多いかもしれませんね。なんと店舗によっては日本食材を含め7000品近くアジアの食材を置いています。

基本的な品揃えはVinh Loiと似たような感じで、やはりここにも和食の必需品、醤油などは置いています。しかし残念ながらここにも薄切り肉はありませんでしたので、薄切り肉が欲しいときはsmartdeliに行くのが良いみたいですね。

日本のものに限らず、韓国や中国などのおいしそうなお菓子もいっぱい売っていました。

私の場合、家から少し遠かったのでgo asiaにはあまり行きませんでしたが、品揃えを実際に訪れて比較してみて、ぜひお気に入りの店舗を探してみてはどうでしょうか。

 

住所

1. Tempelhofer Damm 120, 12099 Berlin

2. Hauptstraße 132, 10827 Berlin

3. Turmstraße 29, 10551 Berlin

4. Kantstraße 101, 10627 Berlin

営業時間

※店舗により異なります。

月曜日から土曜日

(日曜日 休み)

1. 9:30〜20:00

2.3.4.  9: 00〜21:00

日曜日 休み

go asia - Asien Supermarkt

 

 以上になります。その他にもベルリンのような大都市ならアジアの食材が売っているアジアスーパーはたくさんありますのでもし希望の品が見つからなかった場合は、ご自身で家の近くを少し散策されてみてもいいかなと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました