音楽用語 calando(カランド)の意味を徹底解説!

クラシック音楽

音楽用語としてよく用いられるcalandoの意味について徹底解説します。

音楽用語として

カランドとは元々イタリア語で、音楽用語としては

だんだん遅くしながら弱く」という意味で用いられます。(=rit.+ dim.)

音楽用語の音楽用語のmorendo、smorzando、perdendosiと基本的には同義語です。

またcal.と省略されることもあります。

ただ日本語のこの表記だけでは正確なニュアンスが伝わりづらいので、ここでは実際にこの言葉がイタリア語においてどのような意味を持っているか解説したいと思います。

イタリア語としての意味

calandoは動詞calareの名詞化した形でcalareとandoの二語から構成されます。

①calareの意味は

降りる、下がる、沈める、衰える、減る

という意味を表し、

②andoの意味は

現在進行形を表し~していた時、〜していく、〜しながらということを表します。

(ジュルンディオと言います)

そしてこの2つが合わさることにより

calando

となります。

イタリア語の例文

il sole sta calando all’orizzonte.

=太陽が地平線に沈むころ
また英語ではgetting weakerとほぼ同義語です。

おすすめの音楽用語辞典


独・仏・伊・英による音楽用語辞典 【改訂版】

このcalandoを含め重要なイタリア語、ドイツ語、フランス語、英語の音楽用語がばっちり載っている一冊です!

いかがだったでしょうか。ただ単に遅くして弱くするというよりは作曲家がどういった意図で用いたか具体的なイメージが湧いたのではないでしょうか。

お役に立てば幸いです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました