科学的に正しいストレスの解消方法 よく効く方法5選!

科学的に正しいストレスの解消方法 お役立ち情報

この記事ではよく効く科学的に正しいストレスの解消方法を参考文献に基づき5つご紹介します。

人間誰しも付き合っていかないといけないストレスの解消方法はとても大切ですよね。

ですがスマホが普及した現代では多くの人がストレスを解消しようと、スマホのゲームなどを延々としてしまいますが、実はこれは多くの場合、頭を興奮させてしまい逆効果だったりします。

科学的に認められているこれから紹介する方法で正しくストレスを解消しましょう!

ストレス解消方法 ①運動をする

イギリスのエセックス大学の研究によると、ただ運動をするだけではなく自然のある中で運動をするのがストレス解消にはとても良いそうです。

これをグリーンエクササイズ呼びます。参考文献

             

具体的に何の運動をしたら良いかと言うとウォーキングやジョギングなどなんでも良いようです。しかも5分でも効果があるそうです。

最も良いのは川や湖などの水辺があるところですが、都会に住んでる方は近くの公園に行って軽く運動をするだけでもストレス解消に効果的です。

こういったことを知ってか最先端企業グーグルの、シンガポール新オフィスには、敷地内に緑にあふれた大きな公園のようなスペースがあります。

会社にいるときでも休憩時間にふらっときて、息抜きをしているのかも知れませんね。

私も週に1時間ほど近くの公園で軽くウォーキングするようにしてからは気持ちが軽くなりましたよ。

ストレス解消方法 ②動物と関わる

ワシントン州立大学の研究によると動物と触れ合うとストレスが軽減されることが判明しているそうです。

この研究ではたった10分猫や犬を撫でたり触れ合っただけで、ストレスが解消されたことがわかったそうです。参考文献

ですので猫や犬を飼っている方はたくさん触れ合うと良いですよ!

           

もし猫や犬を飼っていなくて難しい場合でも、猫カフェなどに行けば気軽に触れ合うことが出来ますね。

さらにお手軽な方法ではただ猫の動画を見るだけでもストレス解消になるのが別の研究でわかっているようです。

ストレス解消方法 ③良い香りをかぐ

古くから香りが生理的、精神的に良い作用をもたらすことは知られてきました。日本でもお香を焚いてリラックスする文化がありました。

この研究によるとやはりそれは事実のようで、以下のことがストレスの解消方法として勧められています。参考文献

ラベンダーの香りをかぐ

生のラベンダーを買えれば1番良いですが、

そうでなくても現代ではアロマディフューザーを使えば簡単にラベンダーの香りをかぐことが出来ますね。


Tenswallアロマディフューザー 超音波式 卓上加湿器 ムードランプ 空焚き防止機能搭載 時間設定 部屋 会社 ヨガなど各場所用 400ml 木目調 ダークブラウン※正規品 PSE認証済み

            

日本茶や紅茶、ウーロン茶の香りをかぐ

パッとリラックスする香りというとラベンダーを思い浮かべる人が多いと思います。

ですが実は私たちにとても身近な日本茶や紅茶、ウーロン茶の香りにも鎮静効果があるそうです。

こういったお茶ならアロマほどお金もかからずコンビニで簡単に買うことが出来るので手軽で良いですよね。

研究には書いてないですが個人的には昔の人のようにお香を焚くのもリラックス出来ます。

          

ストレス解消方法 ④瞑想でストレス解消

マインドフルネスを中心とした瞑想方法は2000年代に入ってからスティーブ・ジョブズがやっていることで注目が集まり、

グーグルも取り入れている、今とても流行しているメンタル管理の方法の一つです。

瞑想をすれば普段は意識出来ない自分の潜在意識や無意識に干渉することが出来ます。

瞑想がストレスに対して効果があるのは多くの先進企業で導入されてることからも明白ですが、実際にハーバード大学やワシントン大学の研究でも明らかになっています。参考文献

       

瞑想の歴史は何千年と深く、やり方は実に色々な方法がありますが、ここでは2つだけ簡単に説明しておきます。

どちらもとりあえず5分やるだけでも効果がありますのでぜひ試してみてください。

歩行瞑想

歩行瞑想はその名の通り歩く瞑想です。

歩くたびについたり離れたりする足の裏の感覚に、意識を集中するだけの瞑想方法です。

これを続けていると意識がいつのまにか足の裏から離れて他のことを考えてしまうので、それに気がついたら意識を足の裏に戻しましょう。ただこれだけです。

           

呼吸瞑想

呼吸瞑想は呼吸に集中する瞑想方法です。

息をするとお腹が膨らむのでお腹や肺の膨らみを感じましょう。

そして息を吐くときにはお腹がしぼみ、肺が小さくなるのでその感覚を感じましょう。

基本的にはこれだけであとは歩行瞑想と同様、意識が他のことにいってしまったら呼吸にまた意識を戻しましょう。

これも意識を戻すということがとても重要です。

             

より瞑想について知りたい方はこの本を読むと世界中のエリートがやってることがよくわかりますよ!


世界のエリートがやっている 最高の休息法――「脳科学×瞑想」で集中力が高まる

ストレス解消方法 ⑤涙を流す

なんとなく皆さんも経験があると思いますが、泣いたあとってなんだかスッキリしますよね。研究によると科学的にもこれは実際正しいそうです。参考文献

玉ねぎを切って涙を流すだけでは意味がないそうですが、映画などを見て感動して泣いた場合はストレスが軽減されるそうです。

感動系の映画でたくさん泣いて癒されましょう。

泣ける映画を含めかなりの数の映画が見放題になるのでAmazonプライムは結構おすすめですよ。

30日無料のamazonプライムで泣ける映画をお家で見よう!

まとめ

いかがだったでしょうか。

どの方法も科学的に実証されているストレス解消によく効く方法ですので、ご自分でまずは一度試してみて自分に合うストレス解消方法を見つけてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました