【マリオカートツアー攻略】コンボをうまく繋げるためのコツは?

マリオカートツアー フルコンボ マリオカートツアー

マリオカートツアーで初心者から中級者が初めてフルコンボをするためのコツや攻略方法を解説します!

マリオカートツアーではただ闇雲にプレイしていてもコンボを繋げることはなかなか出来ないのでこれから説明する攻略方法をぜひ参考にしてください。

この記事を読めばおすすめのコースでフルコンボが出来るようになります!

コンボを繋げる基本中の基本

細かいことの説明する前に基本的な前提をいくつか確認しておきます。

コインは取れるだけ全てとろう

コインを取らないとフルコンボをすることはまず不可能です。

まずは3つ並んでるコインの1つでもいいので毎回取れるようにしましょう。

  

ギミックは全て利用しよう

ダッシュボード、丸太などのジャンプ出来る物、ヘビツボや雪だるまなどのぶつかって壊せる物などは、

全て利用していくつもりでプレイしましょう。

   

最適性で挑もう

最適性のキャラクターやバギー、マシンがないと上級者以外はフルコンボをするのがとても難しくなります。なのでまだフルコンボをしたことがない方は最適性が揃っているステージでフルコンボを目指すようにしましょう。

   

マニュアルドリフトでプレイをしよう

マニュアルドリフトを使わないとミニターボをこまめに出せないためフルコンボはほぼ無理レベルになります。

慣れるまでは難しいですが必ずマニュアルドリフトでプレイしましょう。ドリフトの早溜め方法については後半で解説します。

    

間の穴を埋めていくコツ

まず1の基本的なことは繰り返しプレイして出来るだけ出来るようにしましょう。

ただプレイスキルによってはどうしてもいつも同じ場所でコインを取りきれなかったり、ギミックを使えずにコンボが途切れてしまいます

そんな際にコンボが途切れてしまうのを防ぐコツをご紹介します。

    

アイテムの使い方

何回か走るとわかってくる、いつもコンボが途切れる場所にあわせてアイテムを使いましょう。

つまりアイテムを闇雲に全て使ってしまうのではなく、ミスしてしまうところまでキノコや甲羅などを使わないで持っていき、

コンボが途切れてしまうところでタイミングよく使うことによってコンボを繋げましょう。

それでもどうしても続かない場合はアイテムチケットを使って補いましょう。

ちなみにアイテムは上位ほどコインが出やすく、下位ほどキノコ類が出やすいですので、もし序盤にキノコが欲しい時は意図的に順位を下げて始めるのも1つのコツです。

    

長距離ジャンプにはこれ

ロックマウンテンのような長距離ジャンプ台があるところは普通にプレイしているとジャンプ中にコンボが途切れてしまいます

これを防ぐためにはジャンプ前にターボを貯めておき、ターボ状態をキープしたままジャンプします。

そしてジャンプ中にターボを解放すれば無事コンボを繋げることが出来ます。

    

コンボタイムの計算

自分が使っているキャラクターやバギー、グライダーによってどれだけコンボタイムが長く持つかが変わってきます。

フルコンボを達成するにはコンボが切れるギリギリのタイミングで次のコンボを発生させるのがとても大切です。

アイテムの使用タイミングはもちろんですが、特にミニターボを解放させるのがコンボタイムギリギリじゃないと繋がらない場合がとても多いです。

私自身始めたばかりの頃、ダッシュボードなどのギミック発動直後に、

計算なしにとりあえず溜まっていたらミニターボを解放させていたので、全然コンボが繋がりませんでした。

ミニターボはギミックやコインがなく、自然とコンボが途切れてしまうところで解放させるのが大事なコツです。

その時に上で説明したように

「コンボがもう切れそう!」

ってところで解放するようにしましょう。

この0.1秒くらいの我慢によって繋げられるコンボがどんどん増えていきます

ちなみに基本の

コンボタイムはアクション発生から1.5秒

さらに

グライダーの適性度とスキルレベル

が考慮され各々のコンボタイムが決まります

     

コンボタイム

ドリフトの早溜めのコツ

ミニターボを最速で溜めるのはフルコンボを攻略する上で欠かせないコツですので解説します。

     

右にドリフトをかけはじめたなら右に画面いっぱいスライドさせ、そのまま押し続けよう。

基本はそれだけだよ!

でもそれだと右に曲がりすぎてコースアウトしちゃうよ。

それを防ぐためには右に最初に指をスライド後、1度左に少しだけスティックを倒して、また右に戻すんだ。

それでもコースアウトしちゃう時があるよ。

そういう時はさらに右左右とこまめに左右に動かすんだ。(特に左方向多めで)その動かす幅や回数はどれだけ曲がりたいかに合わせればいいよ。

最終的に最初にドリフトをかけた方向(今回なら右側)に指を押せる状況になってればオッケーだよ。

        

さらに上級者になるためにはミニターボをした後、キャラクターがジャンプをしたあとに次のドリフトを入れましょう。

こうすることによって角度が最初から急な状態でドリフトをかけられるのでさらに早くミニターボを発生させることが出来ます。

ポイント

・ドリフトを最初にかけた方向に入力し続けるのが最速発生方法!

・直線やゆるいカーブでは曲がりすぎてしまうので、

少し反対方向に入力して軌道調整をして、最初にかけた方向に再度入力し直そう

      

敵からの攻撃への対処

敵からの攻撃を防ぐために緑こうらなどは闇雲につかずになるべく持っておきましょう。また敵の攻撃が来たときにスーパークラクションを使うと破壊して防ぐことが出来ます。

また、もしも敵の攻撃を喰らってしまった場合でもすぐキノコを使えばコンボが途切れないことが多いのでキノコがある場合はすぐ使ってコンボを繋げましょう。

とげこうら(青い1位狙いのこうら)が来た時、基本的にはなすすべはないですが、一つだけコンボを繋げるコツがあります。

それはこうらが当たる直前にアイテムチケットを使う方法です。 

当たる直前に使うことによって、あたった直後にコインが出るので、コンボが途切れるのを防ぐことが出来ます

サンダーが来た場合はどうしようもないのであきらめましょう。(笑)

コース選択

マリオカートツアーでフルコンボをやろうとする時、コースによって全然難易度が違います。

フルコンボをしやすいのは

おばけぬまレインボーロードです。

この二つはツアーにもよりますが基本的に、とにかくジャンプなどのギミックやコインが多いのであまりミニターボを多用しなくてもフルコンボをしやすいです。

   

逆にフルコンボをしにくいコースは

ニューヨークドリームカラカラさばく

です。こちらはミニターボを最速で出して繋げないといけないことが多いので初めてフルコンボを目指す方にはあまりおすすめ出来ません。

まずはフルコンボをしやすいおばけぬまで感覚やコツを覚えてから他のコースでも挑戦してみるのがフルコンボ攻略への近道になると思います。

      

参考動画

世界トップクラスになるとフルコンボを達成して1回のレースで3万点を獲得しています。ここまでくるとさすがに化け物ですね(笑)

当然最適性のキャラクターやバギー、グライダーを使っていますね。ミニターボを解放させるタイミングなども参考になると思います。

【世界1位】3万点 ディノディノジャングルX 177コンボ #24【マリオカートツアー】

   

コンボ以外についての高得点に繋がる細かなコツや攻略方法をこちらにまとめていますので併せて参考にしてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました